なんかしんどい。
というか、調子が良い日の方が少ない。
「寝つけない」
「夜中に何度も目が覚める」
「朝起きても疲れが抜けない」
それでも、仕事も家事も育児も、毎日は止まらない。
しんどいけど、なんとか回っている。回してる。回すしかない。
そんな状態が続いていませんか?

眠り猫には、「もう限界」というより「なんだかんだまだ頑張れてしまう人」が多く来られます。
そんな人ほど、気づいたら「もう限界」が目の前だったりするんです。
ちょっとだけ立ち止まって、自分の体を大切にして欲しいなって思っています。
眠り猫どうも〜眠り猫です!
施術に来てくださる方、思ってる以上にお疲れだし消耗しています。
休んでるつもりでも休めてない人がたくさん。
ぜひ読んでみてくださいね!
眠り猫が向き合っている不調の正体
眠り猫が向き合っているのは、「強い痛み」や「はっきりした病名」だけではありません。
検査では異常なし。病院では「様子を見ましょう」。
もしくは、病院に行くほどではないって判断してる『なんとも言えない不調』。
でも──
- ずっと疲れている
- 寝ても回復した感じがしない
- 気力が湧かない
- なんとなく、毎日がしんどい
それでも、仕事・家事・育児・介護など、日常はなんとか回っている。
「まだ動けてしまう」からこそ、なんとなくの不調はケアは後回しにされてしまいます。
特に多いのが、自分のことを後回しにするのが当たり前になってる30〜50代の方。
では、この不調の正体は何なのか。
それは、
ひとつの病名で説明できない、“回復力そのものが落ちている状態”です。
自律神経の切り替えがうまくいかず、体の巡りが滞り、休んでも、寝ても、元に戻りきらない。
「壊れてはいないけれど、整ってもいない」
そんな グレーな不調 が積み重なった状態。
眠り猫は、この 「しんどさに慣れてしまった体と心」 に向き合っています。



機械だって長く大切に使おうと思ったら、ちょこちょこ掃除したりお手入れしますよね?
人間も同じ。
自分の体にも優しく、手間をかけてあげましょう。
眠り猫がお手伝いしたい人
眠り猫が力になりたいなって思うのは、こんな方です。
- 周りを優先するのが当たり前になっている人
- 「私より大変な人がいるから」と、つい我慢してしまう人
- しんどさをうまく言葉にできない人
- でも、心のどこかで「このままじゃ良くない」「このまま歳を重ねていくのは嫌だな」と感じている
決して、意識が高い人の場所ではありません。
完璧に変わる覚悟がある人でもありません。
ただ、
- 少しでも楽になりたい
- ちゃんと回復できる体に戻りたい
その気持ちが、まだ心の中に残っている人。
眠り猫は、その小さなサインを大切にしています。


眠り猫が考える「回復」のゴール
眠り猫が目指しているのは、症状をゼロにすることではありません。
え、そうなの?
しんどい症状ゼロにしてよ〜!って思いますよね。スミマセン。
というのも、私たちは一人で生きているわけではありませんし、毎日、刻一刻と変化しています。
日々を生きる中で、季節はうつろい、天気や気温も変わる。
周囲の環境や、関わる人が変わると、自分自身も影響を受けます。
疲れる日もある。
ストレスがかかる日もある。
忙しい日常は、きっと、これからも続きます。
それでも、
- 朝、スッと起きられる日が増える
- 体が重だるくない時間が増える
- 「今日はどんな風に過ごそうかな〜」と思えたりする
そんなふうに、調子の良い日が少しずつ増えていくこと。
それが、眠り猫の考える“回復”です。



なんか調子良いかも!
今日は気になってたあのお店に行ってみよう〜♪
天気が良いからお散歩しようっと!
そんな日が、ちょっとずつ増えていくイメージ。
眠り猫でできること


眠り猫では、お悩みの症状だけを見るのではなく、
- 体からのサイン(冷え、のぼせ・熱、硬さ、柔らかさ、ツボの反応など)
- 体の巡り(気・血・水のバランス)
- お疲れが出やすい部位、気になる症状がある部位 など
全身を確認しながら、今のあなたに必要な施術を組み立てて鍼やお灸、マッサージをしています。


初回はいきなり施術に入るのではなく、お茶を飲みながら、お悩みの症状や今の生活について丁寧に伺うところから始めます。
施術中もこまめにお声がけをして、痛みはないか、熱くないか、不快に思うところはないか確認し、できる限り快適に過ごしていただけるように気をつけています。



最初は緊張している方もいらっしゃいますが、施術の後半には眠ってしまうことが多いんです。
大事なお体、大切に、丁寧に施術しますので思いっきり委ねてみてください。


安心して来てほしいから、眠り猫の約束
- 無理に通わせません
(お身体を拝見した上で来院目安などのご提案はしますが、強制はしません) - 病院や薬を否定しません
(西洋医学の視点も必要。東洋医学の考えだけで施術しているわけではありません) - 必要な場合は受診をおすすめします
(気になる所見はお伝えします) - プロとして、誠実に
(国家資格を持つ鍼灸師として、責任を持って対応します)
眠り猫は、
“今のあなたにとって現実的で、長い目でプラスになる選択”
を一緒に考えたいと思っています。



これからも生きていく体。
ライフステージによって起こりやすい不調も変わっていきます。
一人で頑張りすぎず、頼ってみてくださいね。
がんばってきた体を、そろそろ休ませてあげませんか
眠れない日が続くと、心も体も知らないうちにすり減っていきます。
でもそれは、あなたが弱いからじゃないです。
ここまで本当によくやってきた証拠です。
「そろそろ立て直したい」
そう感じたタイミングが、ケアの始めどき。
眠り猫で、猫みたいにぐっすり休める体を取り戻すお手伝いができたら嬉しいです。


\🐈 ご相談はコチラ 🐈⬛/


\ 🐾 眠り猫のご予約はコチラ 🐾 /





